その他

漫画紹介ブログの始め方|初心者でも簡単に始められます!

※アフィリエイト広告を利用しています

マンガ好きを生かして、マンガ紹介ブログを始めたいな~

漫画ブログは、電子書籍を中心にまだまだ伸びしろがあり漫画の数も膨大なためジャンルとしてはおすすめです!

また普段から漫画をたくさん読む、漫画が大好き!と言う方は自分の知識や経験を生かすことが出来るので記事も進んで作成できると思います。

漫画のネタバレ記事ランキング記事を投稿するブログを運営したいと思っている方に、おすすめのASPやツールなどをご紹介します。

この記事では、既にワードプレス等でブログを開設していることを前提に進めさせていただきます。

漫画ブログでの注意点

漫画ブログを作成するにあたり、注意しなければいけないことがあります。

それは著作権です。

紹介したいマンガの表紙やコマ画像を無断で載せることは著作権に反するため絶対にやめましょう

著作権に違反しているとASPで審査が落ちてしまったり、企業との提携申請が承認されない可能性が高いです。

しかし文字だけでは見栄えしない記事になってしまいますので、後ほど表紙やコマ画像を合法的に載せる方法もご紹介します。

ASPに登録しよう!

ワードプレスでブログを開設したら、ASP(アフィリエイト広告サイト)に登録しましょう!

ASPとはブログ等で企業の商品やサービスを紹介し、報酬を得ることです。

しかしただ広告を貼るだけでは報酬は発生しません。

その企業が定める条件が達成されたのち、報酬が発生されます。

記事が全くない状態や、2~3記事だと審査に落ちてしまうこともあるので最低でも5記事ほど作成してから申請することをおすすめします。

漫画紹介ブログで筆者も実際に活用しているおすすめのASPをご紹介します。

おすすめのASP

漫画ブログで収益化するためにおすすめのASPをご紹介します。

今回は登録時に審査なし、又は比較的簡単に合格できるASPを紹介しますので数記事作成した方はぜひ登録してみてください。(会員登録は全て無料です)

電子書籍をアフィリエイトできるASPについて詳しくはこちらを参考にしてください。

【2023最新】電子書籍をアフィリエイトできるASP|単価やサービスを徹底比較

電子書籍サイトを取り扱っているASPをご紹介します。 電子書籍サイトのアフィリエイトで報酬を得る方法 ...

続きを見る

A8.net

アフィリエイト満足度ランキング12年連続1位を獲得しているASP。

筆者も実際に使っているASPの中では1番使いやすさを感じています。

またA8.netはセルフバック(自分で購入して報酬を得る自己アフィリエイト)が充実していますので、初期費用を回収したい方や自分で試しにアフィリエイトで購入したい方はおすすめです。

A8.netの審査

A8.netはブログを開設している方は審査なしで登録することができます

企業案件も多数取り扱っていますので初心者の方はまず1番に登録しておきたいASPです。

私もブログを開設してから初めて登録したASPはA8.netでした!

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトもたくさんの企業案件があるので登録しておくと良いASPです。

もしもアフィリエイトで1番の魅力はamazonと比較的簡単に提携できる点です。

「Amazonアフィリエイト」は審査基準が高いので初心者には難しいですが、もしもアフィリエイトでAmazonと提携する場合は審査基準が大幅に下がりますので初心者でも提携しやすいです。

Amazonと提携すると、kindleやAmazon primeの広告も利用することが出来ます。

漫画原作のアニメや映画の記事を書くときにAmazon Primeの広告を貼ることができるよ♪

もしもアフィリエイトの審査

もしもアフィリエイトは登録時に審査がありますが、5記事ほど作成していればほとんどが合格できます

Amazonと提携するためにも数記事つくったら登録申請してみましょう。

バリューコマース

バリューコマースでは独自の広告機能『MyLinkBox』を作成することが出来ます。

このように1つの商品に対し、複数のアフィリエイトリンクを簡単に作成できる便利な機能です。

またバリューコマースでは他に取り扱いのない企業も多数も取り扱っています

バリューコマースの審査

バリューコマースは上記で紹介したASPよりは審査がやや厳しめです。

最低10~20記事作成してから申請することをおすすめします。

もしも審査に落ちてしまっても再申請はできますので、記事数を増やしたりコンテンツを充実して再チャレンジしてみましょう!

私も10記事作成後、申請して1度落ちてしまいました!5記事ほど増やして再申請して合格することができたので落ち込まなくても大丈夫です♪

アクセストレード

アクセストレード パートナーサイト募集

2001年から運営されており、20年以上の実績があるASP。

アクセストレードの1番の魅力はコミックシーモアの読み放題サービスのアフィリエイトができる点です。

コミックシーモアはバリューコマースでも取り扱っていますが電子書籍を購入された内の数%が報酬として得られるのに対し、アクセストレードは読み放題にお試し登録するだけで報酬が得られる広告になります。

電子書籍の読み放題についての記事を作成したいと思っている方はぜひ登録してください。

”無料お試し登録”はクリックされやすいので報酬が発生しやすいです♪

アクセストレードの審査

アクセストレードも登録時に審査があります。

しかしそんなに難しいものでもないので5記事ほど作成出来たら登録申請してみると良いかもしれません。

漫画ブログ作成のおすすめツール

漫画ブログを作成するにあたり、筆者が激押しするツールは『ヨメレバ』です。

Amazon(kindle)や楽天ブックス(楽天kobo)のほか、ebookjapanやhontoのアフィリエイトリンクを一つの商品に対してまとめて作成することができます。

↓ ヨメレバを使用した書籍紹介 ↓

上記でバリューコマースのMyLinkBoを紹介しましたが、あちらよりスッキリ見せることができ著者や発売日も記載されているのでより細かく商品を紹介することができます。

無料で利用することができますので、ぜひ登録してみてください♪

漫画の表紙やコマ画像を掲載する方法

おすすめの漫画を紹介するとき、表紙やコマ画像を掲載した方が見栄えも良く、読者にもどのような漫画なのか伝わりやすくなります。

しかし無断で表紙やコマ画像を掲載することは著作権に反しますので、絶対にやめましょう。

じゃあやっぱり掲載できないのかな?

著作権を侵さず、簡単に表紙やコマ画像を掲載する方法がありますのでご紹介します。

表紙を掲載する方法

漫画の表紙を掲載するおすすめの方法は3つあります。

  • バリューコマースのMyLinkBoxを使用する
  • ヨメレバを利用する
  • Amazonの商品リンクを利用する

①と②は上記で説明した通りです。

ASPまたはヨメレバを利用すると簡単に掲載することが出来ます。

③Amazonの商品リンクについてご説明します。

Amazonの商品リンクを使用する

もしもアフィリエイトでAmazonと提携すると、Amazonの商品を個別に紹介することが出来ます。

書籍では表紙を利用して画像リンクを作成することができるのでおすすめです。

↓ Amazonの商品リンクを使用したもの ↓

サイズも小・中・大から選ぶことができ(上の画像は中)、画像をクリックするとAmazonの商品ページにリンクをが飛びます。

コマ画像を掲載する方法

コマ画像を合法的にブログに載せたい方は『アル | マンガの新刊・無料情報メディア』を利用すると、一部の作品のコマ画像を掲載することが出来ます。

↓ アルを利用したコマ画像 ↓

たくさんのコマ画像を掲載すると記事が重くなったり、過度なネタバレになってしまうので注意が必要です。

『アル | マンガの新刊・無料情報メディア』は無料で利用することが出来ます。

アルを利用する

まとめ

漫画ブログを作成するうえでおすすめのASPやツールをご紹介しました。

どれも無料で利用することができ、収益化もできますのでぜひ登録してみてください。

ASPで取り扱っている電子書籍サイトの報酬単価やサービスはコチラを参考にしてください。

【最新】電子書籍をアフィリエイトできるASP|単価やサービスを徹底比較

-その他